TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

英語が苦手な生徒は「前置詞」が苦手…

英語が苦手な生徒は前置詞が苦手だ。というか、待ったく理解していない。in、 on、 to、 buy、 for、 at、 from…と上がるが謎の言葉なのである。なぜわかりにくいかと言えば、これらの単語に与えられる日本語の意味は「~に」、「~で」、「~へ」などの助詞…

入学金、入塾金、入会金…て何?

前から思ってたんだが、学校に入るには入学金がかかる。私立高校だと20万円くらいが相場だろう。学校によっても様々で安い学校なら5万円程度のところもある。しかし、この入学金は何に使われるのだるうか…登録するだけなら20万円は高い。多分学校側の儲けに…

合格実績が示すもの

塾のチラシが飛び舞う時期になりましたね。同じようなチラシが多く、正直よくわか分からないものです。そのチラシの見方について書きます。 気になるのは合格実績の出し方。出す塾と出さない塾に分かれますね。合格実績を出すと生徒のレベルが分かってしまし…

素直だとたいがいが上手くいく

子供勉強も大人の仕事も同じだが、ミスがある人や失敗する人は、言われた通りできなかったり、決まっていることを守らなかったりすることが多い。大体ひとの話を聞いていないことが多い。勉強や仕事には決め事が多い。もちろんルールも多い。勝手な判断では…

実は英数の先生が揃っているって珍しい

いろいろな塾がありますけど、英語と数学がバランスよく揃っている塾は少ないのです。進学塾では英語・数学が看板教科ですよ。まあ「フラッグシップ」みたいな科目です。ですか ら、どの塾でもすごい先生や、いい先生がいるものです、英数の両方とまでいかな…

あと14日

あと14日となりました。 何をするべきか悩むところだ。 基本的に入試の直前まで実力をつけることは可能だ。 漢字一つ,英単語一つでも実力として身につけることはできるのだ。 でも、できれば狙いをつけたい。なるべく頻出のことがらかを確認しておきたい。 1…

私の出勤時刻は早い

私は自営業なので、時間に縛られることはない。出勤時間も退勤時間も自分勝手に決めている。しかし、自然と決まってくるし気がつけば同じような時刻になる。大体昼の12:00時前後には出勤するし、退勤はほぼ23時頃。たまに24時くらいにはなるが集中力が切れ…

2023春期講習予定

2023年進学塾TETSU春期講習会 説明会:1月29日(日)11:30~12:30 講習期間:3月25日~4月8日 募集学年:新小5~新中3 事前テスト:3月18日 新小5:水 :17:00~18:35 新小6:火・木 :17:00~18:35 新中1:火・木・土 :19:25~22:05 新中2:火・木…

あと21日もあるぞ‼

今日は1月16日(月) 先週あたりから県内私立高校の出願が始まりつつありますね。まもなくすると京阪神の願書も受付が始まるでしょう。今日で残り21日ですから、高校入試までいよいよですね。本当に追い込みの危機に入りました。どうしても焦ります。落…

過去記事(再掲) 受験前に親ができることは…

2018年1月18日の記事です。 *********************************** 奈良県内の私立高校入試まであと19日となりました。益々緊張感が高まる時期ですが、不安なのは生徒だけでなく親も同じです。下手すると、親の方が落ち着…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2023年が始まりましたね。本年もよろしくお願いいたします。 さて、奈良県内私立高校入試まで残り35日となりました。でも、まだ35日もあります。大切に過ごせば35日以上の価値を生み出します。とにかく一日一日を大切に、…

口コミは気にするな

インターネットの口コミってどうなんだろう。買い物をするときには便利に思うけど、そんなんに口コミに頼るわけでもない。あくまでも参考程度でしかない。実際は値段で決まることになるが、学校や塾はどうか…確かに参考にはなるが、あまりに悪い口コミが多い…

頑張ったのなら神頼み

入試が近づいてきました。必死で努力をしているところですが、頑張ったのなら神頼みしましょう。正々堂々と神頼みをするよいです。となると、知恵の神様です。さて、どこに参りましょうあ?ご利益のある知恵の神様を紹介したいと思います。 〔1〕安倍文珠院…

プレ中学コース、1月25日スタート!

新小6世を対象としたプレ中学コースを開きます。少し早めに塾をスタートさせ、きっちりと慣れた状態で、良いスタートを切りたいと思います。単に、中学の先取り学習をするだけではありません。きっちりと基礎学力を高め、勉強の仕方を学ぶコースです。言う…

子どもの音読を聞くのは親の役目

教科書を音読する宿題がよく出ますよね。小学生の低学年~中学年によく出されるみたいですね。お母様方もお忙しいところ聞いてあげるのはたいへんなことです。たくさんの家事の合間を縫って聞いてあげることでしょう。正直に言って面倒くさいと思うことはあ…

教育の危機

やっぱり、余裕のある先生から学びたいもんだ。その先生の余裕が授業に表れるもの。余裕がないとついネガティブな発言が出たり、知らないうちに思考がネガティブな方に寄っていくもんだ。これが必ず授業に影響するし、発言にも出てしまうかもしれない。知ら…

冬期講習会はまだいけます。

12月4日(日)は冬期講習会の説明会です。冬期講習会は12月20日からスタートしますから、もちろん間に合います。明日の説明会に参加できない方は、別日で対応できますから、心配はいりません。ご相談ください。明日の説明会の参加申し込みもまだ間に合います…

消えてしまった本屋さん

昨夜、授業終了後、中3生が「赤本はどこに買えばいいですか?」と尋ねてきた。もちろん「本屋さんだろ」と答えたが、ちょっとまて、この辺りには本屋はないな…そういえば本屋は激減している。「あっ、学園前にあったな…」という会話があった。中3だから本屋…

いつまで無料講習?

冬期講習が無料の塾が増えてますね。特定の学年だけ無料や、入会金は無料、3学期の授業料は無料とか、とにかく無料で「釣り」まくりです。うちのような弱小塾は無料講習は一切できません。今後もする予定はありません。今までも無料講習はしたことはありませ…

豪傑がいる

えっ、もうやったん? 2週間程度かかることを5日ほどでやってしまう生徒がいる。豪傑だ。昔はこういう生徒が多くいた。最近はだいぶと減ったが、うちの塾には現れる。生徒数からするうと高い比率だ。他にも約100日間ずっと塾へ来る生徒もいる。意識している…

えっ、塾へ通う必要はありません

「塾へ通う必要はないですよ…」 こんなことをおっしゃる学校の先生がいるようですが、どう思いますか? この発言が私学の先生なら、誰もが「私学だし、それくらいでなきゃな」と思うだろう。そして「そのために高い金を払うんだから…」と続くはずだ。しかし…

学校の歴史なんてただのイントロ

小中の授業の歴史は薄っぺらい。本当にうわべだけの歴史だ。しかも左翼思想に偏向している可能性もある。実につまらなく、薄っぺらい。だから本当の歴史や歴史、核心となる深いところは自分自身で学習することになる。学校を出てから自身で学ぶのだ。人生を…

枯れない魅力を

もみじは青いときも、色がつき始めても、赤や黄色や橙やになっても魅力的だ。日を浴びても、逆光でシルエットになっても格好がいい。さらには落ち葉になってしまっても魅力は失せない。なぜか、それが「もみじ」の実力なんだろう。第一にあの葉の形がいい。…

「ギリギリで入ったらついていけない」は本当?!

「ギリギリで入ったらついていけない…」と思っている保護者や生徒は多いがそれは本当か?関係ないとは言い切れないが、人による。上位で入ってもさぼればついていけなくなるし、最下位で入ったとしても危機感をもって上位に食い込んでいく生徒もいる。高校は…

大体の実力テストは終えました。今はドキドキしながら結果待ちですね。11月の実力テストが最も受験者が多く性格なデータが得られので、この11月の試験は最も大事なのです。しかし、思い通りにはなかないかないのです。実力テスト結果が不本意なケースもある…

雨なら雨の景色を楽しめばいい

雨だったんですが、この前の日曜日は出歩いてました。景色が雨のそれで普段とは異なる様子で、なかなか良かったのです。吉野神宮へ参ったのですが、駐車場あたりから霧が立ち込めており、本当に幻想的で非日常的な様子でわくわくしましたね。そして、蔵王堂…

QRコード

このブログのQRコードです。 塾のインスタのQRコードです。 公式TwitterのQRコードです。 進学塾TETSU奈良市鳥見町 冬期・入塾説明会は12月4日(日)11:30~12:30です。 お電話(0742-51-6400)もしくはHPからお申込みください。

「今まで3000人教えてきました」ってすごいのか?

個人で塾を開くとき、自分をアピールをしないといけない。当然だ。自分のことを世間は全然知らないから、自分で宣伝をしなきゃいけない。それはしっかりやればいい。そして自分という人間を知ってもらわなければならない。しかし下手なアピールは却って自分…

深まる秋~赤と黒

進学塾TETSU 入塾・冬期説明会は12月4日です。 ご予約受付中です。

「勉強しなさい…」ではダメ

「勉強しなさい」じゃなくて「一緒に勉強しよう」と言う方がいいかもしれません。「勉強ししなさい」はどうしても偉そうに上からになってしまいます。だから、どうしても子供は反発しますし、なかなか動かないわけですよ。しかも親から言われるとその反発は…