TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

美しいものは共有したい

最近、ブログをサボっていますが、久しぶりに書いたんですが、全く関係のない話。 いろんなところにコスモス畑がありますが、これは藤原京跡のコスモスです。 ここは花面積が半端ないです。周囲には大和三山も見え、非常にいい雰囲気です。 かなりの数のカメ…

新入生募集 TETSU JUKU

現在、進学塾TETSUでは新入生募集しています。 特に募集している学年は小5と小6です。どちらも大変重要な学年ですから、少し早めに塾通いを始めた方がいいと思います。 ・小5は毎週水17:00〜18:30(算国英) ・小6は火木17:00〜18:3…

秋らしくなってきました

朝晩の冷え込みを感じるようになりました。20℃をきると秋らしく感じられ体調も良いですね。物事を考えたり勉強するにもばっちりで、コロナはまだおさまりませんが、外を歩くだけでもいい気分になれる時期です。特に明日村を歩き回るのは最高にきもちいいです…

イケメンだけでは無理な時代

スポーツ選手も知性が求められる時代になって久しく、その知性はそのスポーツ選手の魅力を高めている。羽生結弦選手のインタビューのコメント力は知性が光るし、「もっと聞きたい」と思うような言葉遣いをする。オリンピックでメダル取る選手ならやはり知性…

いつもと違うアサガオ

秋分の日も過ぎましたが、我が家のアサガオはまだまだ真夏のように毎朝開いてくれます。今朝、そんなアサガオの写真を撮ったのですが、ご覧の通り正面ではありません。斜め後ろからの大胆なアングルでうす。「なぜこんな角度から?」って多くの方が思われる…

台風が来たら休校でいい

現在台風14号が接近しておりますが、最近は台風が来ると臨時休校にしないで対面授業をオンラインに切り替えるという塾が増えているようですね。生徒・保護者の視点からすると素晴らし対応ですよね。こういった臨機応変な対応はなかなかのもんだと思います。…

できる生徒の勉強に見られること

質問対応や補習をしていると、別の生徒がじっと見ていたり、こっそりと聞いていたりすることがある。他人の質問であろうが、補習であろうが自分のためになると判断したなら、こっそりでも聞くという姿勢は素晴らしい。この貪欲さや抜け目なさはさすがである…

この先生には敵わない

「先生、プリントをなくしたので宿題できませんでした」 たまにあるこの言い訳。多くの場合プリントはなくしていない。ただ宿題をしなかったために嘘の言い訳をしているのだ。生徒は「この言い訳なら通るだろう」と自信たっぷりで言い訳する。しかし、僕は「…

知らない単語は調べるタイミングが肝

すぐに調べるな 勉強していると知らない語が出てくる。当然、調べないとわからないが、調べればいいというものではない。この調べるにも大切なことはたくさんあり、それらを意識するだけで後々大きな違いが感じられることになる。 その大切なこととは「調べ…

受験は9月が勝負

夏は受験の天王山なんてよく言われますが、確かにそうです。受験生にとっての夏休みはたいへん大きな存在です。しかし、夏休みの頑張りだけで受験を突破できるわけではありません。夏休みの勉強はあくまでもきっかけに過ぎず、そのあとも頑張りを継続しなけ…

コロナワクチン接種してきました

9月5日、地元の集団接種会場で第一回目のワクチン接種をしてきました。現在、接種から約15時間経ちましたが、いわゆる副反応と呼ばれる症状はありません。注射をした左腕に痛みがありますが、腕が上がらないということもなく、極めて正常ですね。2回目の方が…

ごちゃごちゃ言わないでトイレに行かせてやれよ

いじわるですよね どこかの学校のある教室での会話 生徒:「先生、トイレ」 先生:「先生はトイレではありません!」 こういう先生と生徒の会話を自身で経験したことがある人、間近で見たことがある人は結構いるでしょうね。一般的には、単語で会話をしよう…

英単語暗記は丸暗記じゃない

法則を見つけよう 単語暗記は丸暗記になるのは仕方がないと思っているところがありますが、それは間違いです。確かに、学習の初期段階では丸暗記を余儀なくされることになります。しかし、覚えた単語の派生語は丸暗記ではなく関連事項として覚えるものです。…

残暑お見舞い申し上げます。

今年のお盆に「秋」を経験してしまい、心も体もこの猛残暑には耐えられなくなっています。みなさん、どうかご自愛ください。体を壊しては元も子もありませんからね。生徒のみなさんもコロナにはくれぐれも気をつけて勉強に励んでください。 昨日は避暑を兼ね…

最近のマイブーム

最近ブログを書くことをサボっています。理由は忙しい。それだけです。まあ公私ともに余裕がほんとにありません。書きたいことはたくさんありますが、いつか書こうと思って忘れているのです。9月からは真面目に書きますので、たまに覗いていただけると嬉しい…

大手塾の無料の実力テストについて

先日、知人から受けた質問がこれです。 【質問】大手塾で行われる無料の学力診断テストのようなものは有効か? トップ校を目指す生徒には参考になるかもしれませんが、まあ、普通ですね。それほど凄いものとは思えません。上位以外の生徒、特に中位層の生徒…

暑中お見舞申し上げます。

暑中お見舞申し上げます。 まだまだ暑い日は続きます。 勉強も運動も元気な体があってこそです。 皆様、くれぐれもご自愛ください。 進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

歴史学習スポット

大阪府南河内郡河南町に近つ飛鳥博物館がある。古墳時代の展示を中心に行ってる歴史博物館である。歴史を学び始めた小学生から古代史を研究している人まで多くの人が勉強できる場所だ。私の自宅のある大和高田市からは車で約30分のところにある。所在地の河…

読書感想文の書き方

夏休みですから読書感想文の宿題もあるでしょう。普段全く書かないのに突然書くように言われても無理です。ほとんど指導もされないで書くことは不可能なのです。 そこで、読書感想文を書くためのコツや目の付けどころをお伝えしたいと思います。 これを見れ…

先生は面倒くさいくらいがちょうどいい

よくある生徒との会話① 生徒「先生、文字式の計算プリントください」 先生「嫌だ。机の上が汚いからあげない。」 生徒「すみません」 よくある生徒との会話② 生徒「先生、プリントなくしたのでもう一枚ください」 先生「別にもう一枚くらいあげるけど、その…

「まいっか」じゃいけないんだ

・この問題の解き方忘れたな…まいっか ・この漢字どう書くんやっけ…まいっか ・数学の宿題なんやったっけ…まいっか ・テスト範囲どこまでやったっけ…まいっか ・明日テストあったかな…まいっか ・ノート切れた…まいっか ・提出物持ってくるのわすれた…まいっ…

おすすめのアニメ

NHKのEテレに「ねこねこ日本史」というアニメがある。日本史を描いたアニメなのだが、基本的に登場人物はほぼねこである。ほぼということは例外もあり、秀吉はさるになっている。教科書のように政治史を追いかけるものではなく、主要な登場人物を中心に物語…

棚機(たなばた)神社〜葛城市

葛城市に「棚機神社」という小さな神社がある。本当にたいへん小さいな神社で、本殿も拝殿もない。あるのは小さな石の祠だけだ。鳥居をくぐると織姫の木と彦星の木が目に飛び込んでくる。その木の間に小さな祠が見える。敷地も狭く境内といっていいか分から…

一条高校の令和4年入試の変更点

令和4年入試において大きな変更点が数点あります。 ①普通科科学探求コースの募集なし 従来は2月の特別選抜で募集していました。 外国語科の推薦選抜は2月に行われます。(定員80名) ②普通科の通学区を奈良県全域に変更 従来、普通科の通学は奈良市内及…

新設県立大学附属高校の入試について

奈良県立大学附属高校の説明会が6月19日に行われ、新しい情報が発表されました。 最も気になるのが入学者選抜の方法ですが、要点をまとめます。 ①推薦入試(1/22) 専願 調査書(学力)+志願書と面接+調査書(その他) *学力検査はなし ②一般入試(2/11) 専…

夏期講習費用が39万円!

夏期講習費用が39万円! ツイッターを見ているとある人が、高額の夏期講習費用を嘆くツイートを投稿しておられましたが、毎年この時期にはお約束のツイートです。とんでもない値段ですが、別にそういう塾もあっていいじゃないですか。どの塾もそんな高額を要…

家庭の教育力は低下したのか

家庭の教育力が低下したと言われて久しいが、果たしてそうだろうか…そうだとしたら、原因はどこかにあるのか…親世代が受けて来た教育そのものに原因の一つがあるのは否定できないだろう。実際に明らかに昔とは違うし公教育そのものが低下している。基礎学力…

「お母さんは古い」本当か

勉強や教育に関しては「お母さんは古い」や「ママの時代とは違う」と、子どもは偉そうに親を否定しますよね。小5くらいからこれが出てきますが、果たして本当でしょうか?どこに目を向けるかにもよりますが、子どもの言ううことは間違いではないですね。少な…

特技は何ですか?

「特技は何ですか?」 この質問は何なんでしょうか?これほど不快な質問はないですよね。私は子供の頃からこの質問に答えることができる特技はありませんでした。だから、たいへん嫌いでした。尋ねられるたびに答えることができなくて、自分に特技がないこと…

徹夜の意味の勘違いを笑ってる場合ではない

さすがにこの歳だと徹夜はできない。若い頃は仕事でも遊びでもよく徹夜をしたものだ。あの頃は信じられないくらいエネルギーがあったし、何しろ気力が違った。今だと、完全に徹夜でなくてもちょっとした寝不足程度で翌日は力が出ない。 さて、昨日、徹夜とい…