TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

消えてしまった本屋さん

 昨夜、授業終了後、中3生が「赤本はどこに買えばいいですか?」と尋ねてきた。もちろん「本屋さんだろ」と答えたが、ちょっとまて、この辺りには本屋はないな…そういえば本屋は激減している。「あっ、学園前にあったな…」という会話があった。中3だから本屋を知らないわけではあく、近くの本屋の存在を知らなかったのだ。

 昔は少しい大きな駅なら必ず駅前には本屋はあったのだ。本屋として店を構えてもいたし、スーパーなどにも入っていたものだ。富雄にも本屋は複数あったんだが、なくなってる。町から存在が消えているのだ。つまり、視界から消えているのだ。どんどん変化はしているのはわかっているが、改めて世の中の変化を感じたのである。そのうち、本屋自体を知らない子供が出てきそうだ。