TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

素直だとたいがいが上手くいく

 子供勉強も大人の仕事も同じだが、ミスがある人や失敗する人は、言われた通りできなかったり、決まっていることを守らなかったりすることが多い。大体ひとの話を聞いていないことが多い。勉強や仕事には決め事が多い。もちろんルールも多い。勝手な判断ではまあうまく行かない。自分の腕1本でやっている職人さんは例外もある。でも、締め切りもあるから完全フリーではない。

 ということだから、勉強も仕事もうまくやるためには、そのルールや決まり事に従わないと無理だ。そんなことをが学校生活を通して学んでいるんだが、その学び度合、学びの理解はそれぞれだ。そこで既に差が生まれている。そこをもう少しうまくやった方がいい。とは思うんだけど、教育というものはそんなに簡単ではない。「素直」に育てるというのはなかなか難しいことなのだ。それでも意識しておきたいことなのである。

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り/春期講習会/新入生募集

富野駅東生駒駅学園前駅/0742-51-6400