TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

頑張ったのなら神頼み

 入試が近づいてきました。必死で努力をしているところですが、頑張ったのなら神頼みしましょう。正々堂々と神頼みをするよいです。となると、知恵の神様です。さて、どこに参りましょうあ?ご利益のある知恵の神様を紹介したいと思います。

 

〔1〕安倍文珠院

  三大も文殊の一つですから、わざわざ説明は要りません。場所は奈良県桜井市です。なんと大化元年に建立されたという歴史的にもすごい寺院です。

 

〔2〕天満宮(天神さん)

 最も有名かもしれませんね。日本中にあります。菅原道真を祀る知恵の神様です。どこに行ってもあります。近くでは北野天満宮(京都)が有名ですね。文句なしの神様です。

 

〔3〕久延彦神社

 桜井市大神神社末社です。大神神社の南がわに鎮座しています。知名度は低いのですが、ご祭神の久延毘古命古事記にも登場する立派な神様です。小さい社には全国から受験生がやってくるのです。小高いところに社があるのですが、なかなか神秘的でわくわくしますよ。

〔4〕賣太(めた)神社 

 ご祭神はなんと稗田阿礼命。古事記の編纂に携わったと言われる役人。とんでもない「記憶力」を誇ったということで、知恵の神様として祀られています。とくに、暗記を苦手とする生徒にご利益があるでしょう。場所は大和郡山市稗田環濠集落にあり、歴史の勉強にもなるでしょう。

 

 

実はもう一つありあす。(12月22日加筆)

〔5〕脳天さん(金峯山寺塔頭 脳天大神 龍王院)

 これは秘境です。吉野山金峯山寺の近くです。階段がたいへんらしいです。知恵の神様であるだけでなく、頭の病気にも効き目があるとのことです。一度はお参りしたい神様です。実は私もまだ参っていないのですが、近いうちに参拝したいですね。

 

 

 私は神頼みという言い方はあまり好きではないです。神様に「勇気をもらう」という言い方がしっくりきます。しっかり努力したのなら神様の前で堂々と頑張ること近い、勇気もらい自信をつければいいのです。

 さあ、まもなくです。この1か月が初年場です。しっかりと頑張りましょう。

進学塾TETSU/奈良市/富雄/0742-51-6400