TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

その合格実績は本当か?

大手の進学塾は進学実績が命です。

・〇○高校△△名合格!

・○○高校の3人に1人は○○塾!

・〇〇高校合格率92%達成!

・合格者数5年連続1位!

・7年連続100名突破!

 

 まあ、こんな感じで宣伝コピーがチラシやホームページにはたくさん書いてあります。いや、本当に凄ですよね。でも、本当なんでしょうか?そんなに合格者数を毎年更新できることができるんでしょうか?現実的に考えて相当無理があると思います。

 まずは生徒数。大手塾であっても生徒数は不安定です。必ず増減があります。「今年の中3の生徒数は少ないけど、中2は多い。」こんなことは普通にあります。そして、仮に生徒数が安定していたとしても、生徒の学力までは水準を保つのはかなり大変なことです。極端に水準が高い年もあれば低い年もあるものです。ですから、それに連動して

合格者数、合格実績も上下するのが普通なんですが、そうでもない大手塾があります。不思議ですよね、常識では考えにくい。

そこで、この記事です。先日話題になってました。

「大手塾の講師が強引な勧誘・合格実績水増しを告発」

kanagaku.com

 なるほど。そういうことがあるのですね。それであれば納得できるのです。

たぶん、このようなことは全国的に他の塾でもあるでしょう。実際に、近所でも、いろいろな噂が聞こえてきますからね。もちろん、大手塾が全部こういうせこいことをやっているわけではありません。一部ですよ。ごく少数の一部の塾のことです。

 

 でも、こういうことをやり始めると、そこにエネルギーを割かれていまいます。従って、まともに生徒を仕込んで合格に導くといった基本的なことが崩れ始めるのですよ。まあ、この塾は数年以内に大崩れをするでしょうね。これを機に方針を変えてもらいたいです。良い時も悪い時も正直にいけばいいじゃないですか。そういう方がむしろ好感をもてるのです。

 

 

 

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

冬期講習生・新入塾生募集しています。