TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

尊い10分

昨日(11月19日)の会話です。

 

生徒:先生、もう10分だけ頑張ります。

先生:よし、値打ちのある10分や、頑張れ。

 

 この生徒は中3男子。この日は授業日ではなく自習で塾に来ていた。うちの授業は22:05で終わり。自習の生徒もだいたい22:00頃には終わる。熱心な生徒は最終(22:40)まで残るが、それは一部の生徒だ

 結局、彼は10分どころか最終時刻近くまで自習していた。夢中になって勉強しいた。帰る時もすがすがしい表情で塾を出た。

 

 さて、みなさんはどう感じるだろか?僅か10分である。(実際は30分程になったが)私はこの10分は本当に値打ちのある10分だと思う。だれからも強制されることもなく自分の意志でやる10分は強制される1時間よりも意味があり、それは同時に尊いのだ。こういう経験を積み重ねていくうちに自然と学習姿勢は変わり、成績に現れる。勉強を楽しむことができるようになる。昨日、彼は成長した。少しだけど成長した。10分で身につけることができる知識は僅かだが、彼の学習は大きく進歩したのだ。この進歩が更に大きな成長につなげてくれるだろう。

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町1-2-11/とりみ通り

現在、新入生を募集しております。お気軽にお問い合わせください。

 電話:0742-51-6400

https://www.instagram.com/tetsujuku_kry/