TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

お前たちに足りないものは

 お前たちに足りないのは「必死さ」や。なんとしてでもわかりたい、得点上げたい、絶対に成績を上げてやる、絶対に賢くなってやるという真っ直ぐな思いが足らん。そのゆるい気持ちがそのまま勉強に出とる。だから、いつまでたってもミスが消えない。単語テストでさえ満点は取れない、どっかで「ま、いっか」ってなってる。単語が覚えられへんかったら、必死で書けよ、何度も見ろよ、何度もテストしろよ。完璧になるまで、必死で繰り返せ。それもせんと「できません」はない。そこまでやったら見えて来る。覚えるってどういうことなのか…

 まあ、こんな調子で昨日中1には説教しました。この時期の中1はまだまだ気楽で能天気で困ってます。この時期が正念場なわけですよ。ですから、ちょっと怖い顔をしてやってまいます。実際に入試で強い生徒はこの「必死さ」が半端ないのですよ。その熱い思いには圧倒されます。志望校に合格を果たす生徒の「必死さ」は怖いくらいですからね。だから、必死さを大事にしたいのです。

f:id:kuri2013:20210906154628p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り/小5~中3

冬期講習募集しております。どんどんお問い合わせください。

kuri2013.hatenablog.com