TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

他では受けることができない授業

 先日の小学生「総合」の授業では「色」をテーマとした授業を行いました。各色のイメージや効果、色はどういう使われ方をするか、また国よって違う虹の色の数、日本人と外国人の色に対する感覚の違い、色の慣用句...。まあ、こんな調子ですから興味深いところもありましたし、難しい部分もあったでしょうね。そして、更には、瑠璃色、琥珀色、鶯色、臙脂色、亜麻色、セピア色とはどんな色かを教えてやりました。聞いたことがあるけど分からない。あるいは、聞いたことさえないという生徒が多かったですね。我々はこういう色名は歌謡曲の歌手で知ったものですけどね。

 少しでも興味を持ってもらいたと思って授業を作っていますが、小学生にこんな授業をするのはうちだけですよ。こういう授業を小学生のうちから受けておくことで当然興味の幅や視野が広がりますし、目の付け所が大きく変わるのです。扱うテーマは様々です。興味のある方は、是非体験してください。

 この「総合」の体験授業は3月13日(水)に行います。対象は現小5・小6です。

 

kuri2013.hatenablog.com

 

kuri2013.hatenablog.com

 

 

f:id:kuri2013:20180625140324p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、春期講習生および新入生を募集しています。

募集の詳細はHPでご確認ください。

説明会の申し込みは電話またはHPからお願いします。

HP☞=TOP= 進学塾teTsu of 進学塾teTsu