TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

母の日の母は大喜びだった。

 5月9にt今日は母の日だ。私も朝から花を買って母に届けてきた。母は大喜びだった。母の笑顔を見るとこちらも嬉しくなる。現在、母は75歳。認知症を患っている。薬を飲んでいるが徐々に認知症は進行している。薬を飲んでも病気の進行を抑制するだけだ。本当に、とんでもないレベルで忘れていく。あれだけ苦労したことも、つらかったことも忘れているのだから、驚く。そう思ったていたら、とんでもない鋭さを見せるときもあり、それにまた驚く。まだ私の顔は認識できるが、いずれ、いつかは分からないが近い将来、私がだれかも分からなくなる時が来るだろう。そう思うとたいへん切ない。本当にどうにかならないものか、医療は進歩しているはずなのになかなかである。

 

 ところで、母の人は言えばこのブラックジャックの物語。母とは何かをしっかりと考えたい。

kuri2013.hatenablog.com

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain