TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

母の日

今日は母の日。

今日も母と会っていろいろな話をした。

というか、私が母に質問して、しゃべらせた。

いつもより長めに母と過ごした。

私の質問にどんどん答えてくれる。

だんだん機嫌がよくなってくる

 

母は73歳、認知症

アルツハイマー認知症

記憶がどんどん消えていく。

たいへん苦労したことも覚えていない。

当然、新しいことも記憶できない。

 

一週間前に花を買ってあげた。

かわいい紫の花。名前はわからない。

花をあげたとき、母はたいそう喜んでいた。

母は花が好きだ。私があげた紫の花に毎日水をあげている。

しかし、私があげたことはすぐに忘れてしまう。

花をあげてから毎日、私があげたことを伝えている。

そのたびに喜んでいる。

同じ花一つで毎日喜んでもらえるので楽である。

でも、悲しい。たいへん切ない。

 

いずれ私さえ分からなくなる日が来るのか...

そうなると母は母でなくなる。

言葉にできない想いが駆け巡る。