TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

平均点があるから大丈夫なんて言ってるうちは平均点しか取れない

「平均点があるから大丈夫」「平均点ないからだめだ」生徒たちの間には謎の平均点信仰のようなものがる。しかし、これを気にするのは上位の生徒ではない。平均点前後の学力の生徒である。「良い点数を取りたい」や「上位の学校へ行きたい」と言いながら平均点しか見ていない。本気ではないのだ。なぜか?一つは80点以上をとる勉強がどういうものかわからない。これは多くいるだろう。それともう一つ、単にしんどいからだ。80点以上を取る勉強はたいへんだ。かなりしんどい。ルーズな勉強が許されないのだ。だから、いい得点を取りたい、成績を上げたいと思っていても、徐々に力を抜いてしまい、いつものような平均点を取る勉強になってしまう。平均点を取れればいいという勉強は楽である。完璧に覚えていなくても、小テストで満点を取らなくてもかまわない。わからない問題をいくつか放置しておいても大丈夫。ルーズで適当な自分には向いているのだ。心地よいぬるま湯から出れないのだ。だから、こういう生徒は万年平均点である。

 常に高得点を取る生徒は平均点などは気にしない。平均点より高くて当たり前だからだ。そして、高得点を取ることに必死になっている。熱意が半端ないのだ。完璧にやるしとことんやる。最後まであきらめずに何度もやる。何度も何度も繰り返す。執念深く勉強するのだ。だから、平均点が取れればいいという生徒は絶対に勝てない。そういうものである。

 中間テストも終わりました。平均点がどうだという話はやめて本気で高得点を目指しましょう。本気でね。

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入生を募集しております。