私立入試がひと段落して、次は公立入試がやってくる。明日は特色選抜試験である。私立入試が終わると少し緊張が緩むこともあるが、今年の中3生はそんな気配は全くなし。むしろ、今まで以上の緊張感で取り組んでいる。一回り大きくなったとさえ思える。そんな中、私たちができることは何も変わらない。少しでも多くのこと教え、質問に答えたり、力を出せるようにサポートするだけである。そして、最後は神頼みである。生徒も先生もやることはやったら、あとは神様にお願いである。意外と大事だと思う。しかし、ただ単にお願いをするというよりは、気持ちを落ち着かせたり、今までのがんばりや苦労を振り返り、更に気持ち引き締めるといった感じだ。というわけで、私は、今朝から知恵の神様に参拝してきた。桜井市の大神神社の摂社である久延彦神社へお参りした。平日にもかかわらず、結構人が多い。さて、知恵の神様というと文殊院の知名度が圧倒的に高いが、この久延彦神社も全国からお参に来るほどの神社である。たいへんご利益のある立派な神様である。これからの入試がうまくいきますように。
短いが、かなりきつい階段を登っていく。情けないことに息が切れる。
さて、進学塾teTsuでは新入生および春期講習生を募集しています。
奈良市鳥見町1丁目2-11
電話0742-51-6400