TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

奈良県民が選ぶ奈良のおすすめ神社

 奈良で有名な神社と言えば、大神神社春日大社橿原神宮です。この三社は全国的な知名度を持つ由緒正しい神社です。特に大神神社は日本最古級の神社であり、様々な伝承もあり、ご神体の三輪山はたいへんな神聖な場所として崇められています。しかし、奈良には知名度はそれほどではないですが、大神神社に匹敵すするほどの歴史や伝説を持った神社も多くあり、それはもう本当におもしろいのです。そこで、他にもある参拝すべき神社を紹介したいと思います。基本的に全て自身で参拝した神社であり、自身の目で確かめた上でおすすめする神社です。奈良県民が自信をもっておすすめする神社へ是非ご参拝ください。

 画像

*墨坂神社

 

・高鴨神社        全国賀茂社の総本山(御所市)

・高天彦神社      天孫降臨伝説(御所市)

大和神社       旅の神様、遣唐使も参拝(天理市

檜原神社       神聖すぎる元伊勢(桜井市

・矢田坐久志玉比古神社 航空の神、饒速日命の二の矢(郡山市

飛鳥坐神社      子授け、縁結びの神様(明日香村)

龍田大社       風の神様(三郷町

葛木坐火雷神社    通称笛吹き神社、芸能の神*鬼滅の刃(葛城市)

石上神宮       物部氏氏神天理市

・廣瀬神社       水の神様、砂かけ祭り(河合町)

吉野水分神社     水の神様、子授けの神様(吉野町

一言主神社       一言だけ願いをきいてくれる(御所市)

・往馬大社       火の神様(生駒市

・鏡作神社       鏡鋳造の神(田原本町

・賣太神社       稗田阿礼を祀る(郡山)

・墨坂神社       最古の健康の神様(宇陀市
丹生川上神社上社   水の神様(川上村)

丹生川上神社中社   水の神様(東吉野村

丹生川上神社下社   水の神様、神馬(下市町)

天河大弁財天社       芸能の神様(天川村

・室生龍穴神社      水の神様(宇陀市

吉野神宮      後醍醐天皇を祀る(吉野町

 

 神社への参拝は一年に一度だけにするのはもったいないと思います。一年に何度も参ればいいと思います。たいへんな仕事や勉強があるとき、大きな悩みや不安を抱えているとき、進むべき道が見えないとき、そんなときに自分自身と対面し心を落ち着かせつ場所が神社だと思います。さまざまな信仰や思想はありますが、そんな些細なことを超越して存在しているのが神社だと思います。

 

 画像

丹生川上神社中社