TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

合格祈願に行ってきました

本日は1月31日(日)です。

奈良私立入試まであと6日となりました。僅か6日ですが、あと6日もあります。気持ちの持ちようで、時間の使い方も集中力も相当違いますから、とにかく前向きに過ごしてもらいたいものです。大切なのはNever GIve Up!!!これしかありません。

 さて、先日、知恵の神様に合格祈願に行ってきました。このブログでも過去に取り上げたことのある桜井市大神神社の北に鎮座する久延彦神社です。社は小さいですが古事記にも記載のある由緒ある神様なのです。私は前の職場の時代から合格祈願はこの神様にお世話になっています。でも、この神社に参拝するのはだいたいいつも深夜です。授業が終わってからですから、夜中の12時前後です。正月でもありませんから、他に参拝者はいません。参道から境内まで静まり返っていますが、別に怖いという感覚はなく、むしろ清々しい気持ちさ感じる場所です。それどころか、参道の階段がきつくてしんどいですね。(笑)拝殿の前まで来ると境内の西側が開けており、奈良盆地の夜景も見られます。ここから見る夜景もなかなかなのです。

画像深夜の神社は神秘的です。

たまに、小さいイノシシか何かが参道を横切ることがあって驚かされます。(笑)

画像

 いつものことですが、拝殿の前に立つと気持ちが引きしまります。今まで神様にお願いができるほど頑張ってきたのかを問われているような気持ちになるのです。きっちりと頑張ってきた者だけが神様にお願いできるのですからね。もちろん、頑張ってきたと自負していますよ。

 さて、明日から2月に入ります。入試が終わるまで約1カ月半、最後の仕上げです。保護者のみんさんも不安でいっぱいだと存じますが、もうしばらくです。応援をよろしくお願いいたします。

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

進学塾TETSU/奈良市/鳥見町/とりみ通り/富雄