TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

先生は面倒くさいくらいがちょうどいい

よくある生徒との会話①

生徒「先生、文字式の計算プリントください」

先生「嫌だ。机の上が汚いからあげない。」

生徒「すみません」

 

よくある生徒との会話②

生徒「先生、プリントなくしたのでもう一枚ください」

先生「別にもう一枚くらいあげるけど、その前に言うべきことがあるよね」

生徒「えっ?」

先生「まずは、『すみません』や『ごめんなさい』と言うべきだね」

 

よくある生徒との会話③

生徒「宿題忘れました」

先生「なんで?」

生徒「普通に忘れました」

先生「それは理由にはならないし、『普通に』の意味も分からないぞ」

生徒「…」

先生「そういう場合は『うっかり』という言葉を使うといい」

*この会話はまだまだ続きます。

 

というなかなか面倒くさい先生ですが、こういうやり取りをしているうちにいろいろなことを学ぶのです。しっかりもしてきますし、大事なことだと思ってます。

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

進学塾TETSU/奈良市富雄/とりみ町/とりみ通り

現在、新入生を募集しております。お気軽にお問い合わせください。

体験授業を受けることができます。電話:0742-51-6400