TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

「まいっか」じゃいけないんだ

・この問題の解き方忘れたな…まいっか

・この漢字どう書くんやっけ…まいっか

・数学の宿題なんやったっけ…まいっか

・テスト範囲どこまでやったっけ…まいっか

・明日テストあったかな…まいっか

・ノート切れた…まいっか

・提出物持ってくるのわすれた…まいっか

・学校に水筒を忘れてきた…まいっか

 

「まいっか」で、本当にいいのか?

「まいっか」じゃなくてどうするべきか考えよう。そう簡単に諦めてはいけないし、少し考えればいい方法も見つかるものだ。最低でもしかるべき人に尋ねたり、調べたりはしよう。「まいっか」がくせになってはいけないんだ。「まいっか」と言いそうになる状況を作らないように努力して欲しいし、「まいっか」と言いそうになる時の対処を知り実践して欲しい。大人も子どももできる人はそ言う簡単に「まいっか」とは言わない。だから「まいっか」と思わなくなれば成績は上がるし、いろいろなことが好転するよ。

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り