TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

初詣2021

 今年はコロナもあり、大きな神社ではなく小さい神社へ初詣をしてきました。このブログでも何度も取り上げている奈良県御所市(ごせし)にある高鴨神社です。小さくて一般的な知名度は高くないですが、全国賀茂社総本宮にあたり、知る人ぞ知るそれはもうたいへん格式の高い神社なのです。ご祭神も「迦毛之大御神」といい、たいへん神格の高い神様です。大御神の称号を戴くのは三柱しかなく迦毛之大御神はその一つです。境内にある摂社も名だたる大神ばかりでそれはもうありがたい神社なのです。

 境内の池の上に作られた舞台にはみぞれとなった雪が残っており、本殿の屋根の雪は融けて水となって流れていました。人はまばらですが、ほどほどに参拝者がいました。駐車場には他府県ナンバーの車も多く、正月らしい雰囲気でしたね。

画像

 

高鴨神社のおみくじ、👇👇👇なかなかかわいいのです。

f:id:kuri2013:20210102142601p:plain


なんと大吉を引きました。今年はいけそうな予感です。

画像

www.city.gose.nara.jp

 

f:id:kuri2013:20210101234644p:plain

 

進学塾TETSU/奈良市/鳥見町/とりみ通り/富雄/進学塾/自習室