TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

今はつまらないことで盛り上がっていますが…

先週のことですが、小6に少し難しい算数の問題を解かせていました。

その時の様子は次の通りです。

 

生徒:わあ、難しそう…見たことないな。

先生:黙ってやりなさい。

生徒:ホンマに難しいやん。全然わからへん。何これ、ナニコレ珍百景やん、ホンマにナニコレ珍百景や、ナニコレ珍百景ナニコレ珍百景

先生:やかましい。ナニコレ珍百景って言いたいだけやろう!(笑)

※生徒はもちろん男子です。

 

 たいへん面白かったのですが小6男子の精神年齢というのはこんなものです。学生の頃は同じ年齢で比較すると、圧倒的に女子の方が精神年齢が高く落ち着いていますね。でも、今はこんなに幼稚な様子なのですが3年後には受験勉強をバリバリやっているのですよ。さらに6年後には大学入試へ向けて頑張っているのですよ。この6年間の成長や変化は大きく驚かされることが多いですね。彼も例外なく立派に成長していくでしょう。たいへん楽しみです。

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

 

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。