TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

昨夜の月食を見逃しました...

 残念ながら、私は昨夜の月食を見逃しました。月が欠ける前には確認をしたのですが、そのあと授業に夢中になってしまい、気が付いたら23時前、さらに空は雲っていました。生徒たちは休み時間に見に行って盛り上がっていました。生徒の様子を見ると男子の方が関心が高かったような感じです。

 さて、この月食に伴って「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という言葉が、この数日間飛び交ってました。テレビなどでは解説をしてくれていましたが、この言葉を積極的に調べたり、身につけた生徒はどれくらいいるのでしょうかね。スーパーもブルーもほとんど日本語ですがブラッドやムーンは子供にとっては日常的な言葉ではないですよね。中3くらなら大丈夫ですが、小学生や中1程度では知らない生徒も多いはずです。知らないことは別に構わないのですが、こういうときに言葉を調べて自分のものにできるかどうかがたいへん大事なのですよ。できる生徒はきっちりとこれをやりますからね。机に向かってする勉強だけで身につけられることなど本当にしれていますから、こういう時に学んでほしいものです。それと、この月食を機会にどれくらいの生徒が天体や宇宙に興味を持ったのかも気になりますね。生徒たちに確認したいと思います。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。