TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

「おもゆ?」違う「じゅうゆ!」

先日の中1の期末対策の時に実際にあった会話です。

**********************

生徒:先生、おもゆって何ですか?

先生:おもゆ?おもゆっていうのはおかゆさんの汁のことや。

   (と言って、教科書をみた。

   はじめは家庭科の教科書かと思ったのが理科だった。)

先生:これはおもゆとちゃう。重油や。こんなもん飲まれへんぞ(爆笑)

   (教科書には「重油軽油、灯油」並んでいた。)

***********************

 なんとほっこりした会話でしょうか。先生業をやっているとこういう楽しい瞬間はたくさんあります。

 それにしても「おもゆ(重湯)」も久しぶりに聞きましたね。何十年ぶりかに聞いたように思います。最近はおかゆさえ食べることはないですし、会話にも登場しないですからね。祖母や母がおかゆが好きだったので子供の頃は身近だったのですが、成人してからは身近ではなくなってしまいましたね。こういうことも大切にしたいなと思いました。

f:id:kuri2013:20180526111414p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

冬期講習生を募集しております。

お気軽にお問い合わせください。

電話0742-51-6400、お電話待っています。

奈良・畝傍・郡山

高校受験