TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

映画「空海」からの教訓

映画「空海」について

 この前の日曜日はたいへん寒くて出歩く気にならなかったので、自宅で映画を見ました。最近は「アマゾンプライムビデオ」で頻繁に映画を見ているのですが、本当に安くついていいのですよ。(笑)さて、見た映画は「空海」です。新しい「空海」ではありませんよ。昔の「空海」です。1984年版の「空海」です。内容も全く違います。新しい「空海」は楊貴妃をめぐるサスペンスものですよね。(これもたいへん面白そうですね。何と言っても夢枕獏の原作ですからね。)1984年版の「空海」は空海の半生を描いたものなのです。空海を演じるのは北大路欣也最澄を演じるのは加藤豪。昭和の名優です。二人ともたいへん若いのですが、迫力がありますよね。すごい役者だと思いました。他にも薬子が小川真由美桓武天皇丹波哲郎嵯峨天皇西郷輝彦。これだけでもすごいキャストなのですが、西村晃森繁久彌がわき役で出演しているのです。贅沢すぎる役者の使い方ですよ。どうやら、この映画は空海入定の1150年を記念して真言宗青年連盟映画製作本部が東映と提携して製作したものなのです。総製作費は12億円で本格的に作られているのです。

 空海最澄は教科書でも必ず習う重要人物。更には空海の天才ぶりについては多く語られていますので、我々にとっては「すごい人」なのですが、どれだけ凄いのか、何が凄いのかは学校の授業ではわかりませんし、「空海高野山金剛峰寺」、「最澄比叡山延暦寺」と、とりあえず覚えただけだったのですよ。たぶん、今でもそれだけしょうね。授業では時間を割かれていないはずです。しかし、この映画を見れば、空海の凄さはもちろんわかりますし、空海最澄の関係や当時の歴史の裏側が非常によくわかるのですよ。他にも見どころがたいへん多いので、社会の先生には是非見ていただきたい大作だと思います。そりゃあ今の映画と比べると特撮などはダメですよ。しかし、そこは見どころではないですからね。でも、音楽は悔やまれますね、坂本龍一が担当すればこの映画の魅力も数倍上がると思うのですが。

 

学びの極意とは

 空海は天才と言われています。たいへん優秀であったと言われています。映画ではその天才ぶりがもちろんわかるのですが、ただの天才ではないのです。とにかく大変長い間思い悩むのですよ。そして、決してあきらめず物事をやり遂げ、ひたすら努力を続けるのですよ。頭脳明晰というだけではないのが、空海の凄いところなのです。その様子を見ていると「学びの極意」や「成功するための秘訣」とは何なのかがよくわかるのですよ。当然と言えば当然のことですが、改めて普段生徒たちに伝えていることが大切だと痛感しましたね。

 その学びに関して、特に印象的な場面が、空海最澄の会話の場面の一つにありました。最澄空海よりも先に密教を学び日本へ戻ります。そしてその学んだ密教天皇に認められ、国から保護されるわけです。一方、空海密教を習得するために、とことん勉強するのです。唐の国へ赴き、いきなり密教を学ぼうとせず、その前に梵語をマスターするのです。(梵語サンスクリットは古代インドの文章語)梵語密教を学びたいからなのです。驚く程の早さで梵語を習得してからようやく密教を教えてくれる師匠の下へ行くのですが、空海はなんと学び始めて3カ月で密教を習得するのですよ。20年は掛かると言われていたものを僅か3カ月で習得するのです。その後、日本に戻り密教を広めようとするのですが、ある日、最澄空海の下を訪れます。なんと、最澄空海密教を教えて欲しいと申し出ます。(最澄が学んだ密教はごく一部だったです)快く引き受ける空海。しかし、勉強し始めて3カ月になる頃、最澄空海に「伝法灌頂(でんぽうかんじょう)はいつになったら教えてくれるのか」と尋ねます。(伝法灌頂は密教の最後の奥義)空海が3カ月でマスターしたのだから自分にもそろそろ教えて欲しいというのが、最澄の言い分。しかし、空海は「確かに唐では3カ月勉強したが、唐に行くまでの間、約10年間ずっと密教を考え追及してきた、だから密教の習得には10年はかかっている」と返すのです。そして最澄密教のマスターには最低でも3年はかかることを伝えると、最澄は怒って密教の修行を止めてしまうのです。(この流れはだいぶとざっくりですよ)

 なるほどですよね。これこそ学びの極意ですよ。どれだけ有能な人でも数カ月で学問を修めることはできないのです。天才と言われた空海が3カ月で密教をマスターできたのは約10年間にも及ぶ自らの事前の追及があってのことなのです。つまり、すごいレベルの予習をしていたわけですよ。だからこそ、20年はかかるだろうと言われている密教を僅か3カ月でマスターするのですよ。当たり前ですが、楽して物事は身につかないのですよね。この映画はそんな当たり前のことを再認識させてくれました。天才と言われた人でもたいへんな努力があって天才と称されているのですよ。

 他にも、この映画は学ぶことが多いのですよね。本当にいい勉強になりました。

f:id:kuri2013:20180401233047p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/とりみ通り