騒がしい自習室の話がたまに聞こえてきますけど、それでは自習室とは言えないですよね。自習室というのは怖いくらい静かなもので普通ですよ。本当に、扉を開ける音や、本をめくる音にも気を使うくらいの静けさが普通だと思います。自習室で不必要な物音をたてるだけで人格が疑われるくらいであるべきなのです。そうやって一人一人が自習室の空気を作り上げるのです。自分たちの大切な勉強の場、いや特別な空間を作り上げるのです。そうなると家庭学習をするよりも数倍の効果をもたらすことができるのですよ。しかし、残念ながら自習室で私語をする生徒や、平気で物音をたてる生徒もいます。これは、明らかに先生の指導が足りませんね。私語をやめない生徒は自習室を使わせてはいけません。徹底的にやらないとダメなのですよ。しかし、それができない先生もいるのですよ。そんな意味のない自習室は早くやめてしまうべきだと思います。
それにしても、何度注意しても喋る生徒がいますね。こういう生徒は基本的に幼いのでしょうね。沈黙にも耐えられないほどの幼い精神年齢なのでしょうね。もしかしたら医学的にも何かあるかもしれないですけどね。いずれにせよ、中学生になってもこれでは悲しいことです。
まあ、そういうことですから、自習室がうるさいような塾は感覚がおかしいですし、うるさい自習室を放置してしまうということは、他にとんでもないことを放置していたり、ありえない指導があるかもしれないので気を付けた方がいいでしょう。
進学塾teTsu/奈良市鳥見町/0742-51-6400
小5~中3/高校受験/小学生英語
新入生募集しています。