TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

なるほど、そのやり方はいいですね

 期末テストが迫っていますが、先ほど、中1の生徒が教科書を何ページかコピーして欲しいと言ってきました。社会と理科で数ページずつあり、コピーをしてやりました。何をするのかと尋ねると、教科書には書き込まずにコピーしたものに書き込んだり、大事なところを消して勉強に使うということでした。なるほど。いいやり方ですよね。教科書に書き込むとたいへん汚くなりますし、また見にくくなりますからね。これだと教科書はきれいなままでいけますよ。そして、教科書をまとめたり、自分で問題を一から作ることを思えば時間短縮にもなりますからね。なかなか利口なやり方だと思います。暗記系の科目や実技教科では成果を上げそうですね。できれば、今後このやり方を発展させて欲しいですよね。さらに工夫ができるはずです。別のアイディアと結び付ければもしかしたら、最強の方法が生まれるかもしれませんからね、この生徒が今後、どのように発展させるかが楽しみですし、私自身この方法の可能性を探りたいと思っています。なんかワクワクしてきましたね。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入塾生募集しています。

お気軽にお問合せください。