入試まで99日!

 今日で一番近い奈良県私立の入試日まで99日となったので、授業の時間を少し割いて大切な話をした。毎年、中3生にはこれくらいのタイミングで集会をして気合を入れるようにしているが、授業日の都合でぴったり100日前に集会ができないこともあるが、別に気にしない。過去には「101日前集会」とかになったこともあるが、逆に印象に残るものである。

 さて、気合を入れるのは当然だが、テーマが必要である。100日を切ったらやっぱり強く意識したいのは、「時間の大切さ」であろう。頑張るのは当然のことで、頑張っても時間が無駄になっていると意味がない。時間を大切にしなさいといっても、漠然としている。だから、時間を大切にするために具体的に意識することを伝えた。具体的でないとなかなか行動に移すことはできないものである。

 

時間を大切にするために意識したいこと

 ①何もしていない無駄な時間は排除する

 ②余計な時間はかけない

 ③5分でできることを見つけて実践する

 ④指示を待たない

 ⑤物を探さなくてもいいようにしておく

 

特にできない子に意識して欲しいのが②番⑤番である。

 ②では、分からない問題で時間を浪費する生徒が多い。

  特に知識系の問題は「分からない=知らない」のだから、考えても無駄である。

  次に進んで、解答を見て覚えたほうが良い。

 

 ⑤では、大人でさえ反省が必要だが、物を探すのにかかる時間ほど無駄なものはない。5分も10分もかかっていると、やる気は失われる。見つかった頃には時間も過ぎ去り、やる気もどこかへ行ってしまっている。だから、教材や物はきちんと整理整頓と管理をして、探すことに極力時間をかけないようにしておくべきである。3分以上かかるとようだと時間の無駄だと思って良い。

 

 この5つを完璧にできれば、それはもう驚くほどの時間を手に入れることができるのだが、全部でなくても良い。最低3つで構わないので徹底するように伝えた。

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

進学塾teTsu

 奈良市鳥見町1丁目2-11

 電話0742-51-6400

とりみ通りを西へ約400M、ピザーラさんの二階です。