TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

説明会やオープンキャンパスに参加して…

 学校にとっては、オープンキャンパスや学校の説明会は最も大事なイベントの一つです。あらゆる手段を使って自身の学校のいい部分をアピールしないといけません。その大事なイベントが上手く運営されているかどうか、あるいはその熱心さで、その学校の本気度が分かります。次の三点でいい学校かどうかが分かるんです。

①指示連絡系統がしっかりしているかどうか

②万一のミスの時の対応はしっかりしているか

③生徒や保護者の扱いに気持ちが入ってるかどうか…この3点がしっかりしていないと、運営はぎこちないですし、参加者は当然楽しくはありませんし、居心地が悪いものです。内容の面白さ楽しさは大事な要素なのですが、こういう部分に不備が出るようではダメなのです。特に私立はそうですよ。そして、説明する校長や教頭、入試担当の先生の話が熱いかどうかですよね。だから説明が分かりにくいとか体験授業はわかりにくかった…なんて聞くとビックりなわけですよ。実際に聞いたことがあります。

 説明会が終わって、「この学校いいな」って思わなければやめた方がいいでしょうね。そんなもんです。

進学塾TETSU/奈良市富雄/0742-51-6400