TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

公立入試直前

 中2の3月の実力テストの5科の偏差値は40台だった生徒がいる。つまりどの科目も平均点に届いていなかったということ。悪い成績だ。1年後、彼は偏差値50の高校に合格した。12月からは毎日のように塾に来た。そして自発的な勉強が増えた。宿題をだ出さなくても自分に必要な勉強を見つけることができるようになった。本命は公立一般入試。塾では過去問を使って学力を仕上げていく。もちろん簡単にはいかないが、徐々に力がついてきているのが分かる。その様子が答案に表れているのだ。間違えてもわかってない間違いではない。「おしい間違い」なのだ。3月4日(木)公立の倍率が発表になった。決して低くはない。彼は冷静だ。倍率をみ見てあきらめるどころか、益々、勉強に力が入る。勇気を与える頑張りだ。彼のがんばりは周囲にも刺激を与えるのだ。正念場だが笑顔さえ見える。充実している証拠だ。試験は明後日。どういなるかわからないが、今の様子を見ている限り大丈夫。思い切りがんばれ!

f:id:kuri2013:20210906195336p:plain

進学塾TETSU/鳥見町/とりみ通り/富雄駅

電話0742-51-6400新入生募集しています。

お気軽にお問い合わせください。