TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

二つの賀茂社

 ちょっと前のことです。お盆休みの頃でした。久しぶりに京都を訪れました。人は少ないと聞いていたのですが、想像以上にがら空きで驚きました。あんなに人がいない京都は初めてでしたね。貴船のあたりは混雑していましたが、他はスイスイいきました。さて、今回目指したのは下鴨神社上賀茂神社です。奈良県の御所市には賀茂社の総本山の高鴨神社があり、私の最も好きな神社の一つですが、下鴨神社上賀茂神社はその系列の神社です。本社よりも有名なのが驚きますが、やはり京都にあるというのが大きいですね。どちらも立派なお社で素晴らしかったですね。基本的に奈良の神社は由緒ある立派な神社でも地味で質素なんですよね。もちろん、それがわびさびでもあり魅力の一つですが、京都の神社はお金があるというのがよくわかります。あらゆる部分に手が入っており作りこみもしっかりしているんですよ。基本的に手を抜ていないのですよ。

画像

下鴨神社

 なんと下鴨神社狛犬は青と緑に塗られており、まるでポケモンでした。格好がよかったですね。残念ながら写真は無理でした。

 

画像

上賀茂神社

どっちも良い神社ですが、私としては下鴨神社の方が好みですね。でも、総本山の奈良の高鴨神社はやはりいいのです。

 

 

画像

南禅寺水路閣

 帰りに南禅寺水路閣によりましたが、この建造物は価値ありますね。紅葉の頃にまた来ようと思います。

f:id:kuri2013:20200402145631p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入生を募集しております。

お気軽にお問い合わせください。

電話0742-51-6400