TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

ハクモクレンがもう咲いている

 3月11日、本日は高校入試、奈良県公立高校一般選抜の検査日である。あっという間にこの日が来た。発表は3月17日。それまでは終わらない。塾生たちの健闘を祈るばかりである。

 さて、昨日、妻に言われて気が付いたのだが、なんと我が家の木蓮が咲いていた。ほぼ満開である。木蓮は例年だと入試が全部終わって、3月の末、春休みの頃から咲き始める。こんな時期に咲いたことは初めてだ。しかも、ほぼ満開である。なんとも言えない不雑な思いがよぎる。今年は暖冬のため梅も2月には相当咲いていた。コロナの件もあって今年はいつもと違うことがあって戸惑いが多い。なんとも落ち着かない年度末だ。

 

f:id:kuri2013:20200311145051p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ町

f:id:kuri2013:20180629222141p:plain