TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

レベルの合わないテストを受けてもねえ

 進学塾では実力テストが行われます。そのテストを通して力をつけていきますから、進学塾にとって実力テストは大事でなのです。当然、実力テストは普段のカリキュラムや教材とつながっています。全てがセットになっているわけですよ。しかし、このテストのレベルが自分の学力に合っていなければどうか…それはもう悲劇でしかありません。もちろん、自分の学力よりも高いレベルの問題でないと力はつきませんよ。しかし、あまりにもかけ離れてしまうとどうなんでしょうか…意味は無いですよね。そんな試験が1年に4回も5回もあれば大変ですよ。しかもカリキラムとつながっているのですから、授業のレベルも一致していないということですからね。トップ校の合格判定を目標とする実力テストなら、使えるのはせいぜい3番目くらいの高校の判定までですかね。4番目以降の高校を目指す生徒には、向いていません。もっと基本レベルの問題で鍛えた方が良いでしょうね。そんなもんだと思います。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

とりみ通り/高校受験/春期講習/定期考査対策/小5~中3/英語

奈良・郡山・平城・奈良北・一条…君の志望校を目指す塾

 

現在、新入塾生を募集しております。

説明会は随時行います。お気軽にお問い合わせください。