TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

いろいろな問題を経験しないといけないのですよ

よくある出題です。

(   )内の指示に従って次の英文を書き換えなさい。

 ①He runs in the park. (現在進行形の文にしなさい)

 ②He runs in the park. (「now」を加えて書き換えなさい)

 ③He runs in the park. (「~しているところです」という意味の文にしなさい)

 

 これらの解答はすべて同じですよね。しかし、指示の仕方は少し違うので、生徒は間違うのです。もちろん、上位の生徒は①~③のすべてが同じ解答になることがすぐにわかるのですが、中位以下の生徒にははわからないのですよ。一度経験して失敗をしておかないと、本番では見事に間違います。特に②の問題などは、He runs in the park now.とする生徒が多いですね。そんな単純な問題などあるわけがないのですが、それすらわからないのですよ。本番までに何度も失敗を経験してようやくできるようになります。

 

次の問題も答えは同じです。出題の形式が全然違います。 

① 「どういたしまして」を英語にしなさい。

② "Thank you."  "(                ) (                 ) ."

③ 「ありがとう」の返答を英語で答えなさい。

「どういたしまして=You're welcome.」だけで覚えると、②③には答えられません。これは単語の用法まで理解しておかないとひっかるパターンですね。もちろん事前に練習問題をこなしていれば問題ないのですが、適当な勉強だと引っかかりますね。

 

 最近はの定期考査では単純な問題はありません。いかに失敗させようかと考えた問題が主流です。だから塾での勉強が必要なのですよ。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/0742-51-6400