TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

中2の2学期はめっちゃ大事

 

 中2の夏休みが過ぎたら実は中学3年間を既に折り返しています。何事も折り返すまではけっこう長く辛く感じるものです。しかし、半分が過ぎると早いですよね。あっと言う間に時は過ぎ去り気が付けば入試の直前というのはよくあることです。もちろん生徒はそんなことには全く気が付いていないので、うるさく言ってあげるのですが、残念ながら、しばらくすると忘れてしまうのですよ。

 さて、そんな中2の2学期ですが、最も大事な時期と言っても過言ではないですよね。3年間のうちで、最も学習から遠ざかる時期で、同時に勉強以外のことに引き寄せられる時期でもあります。友達関係や人間界でもトラブルも頻発し、親子げんかも激しくなったりと、もうたいへんな時期なのです。その結果、成績が大幅に落ちるということも当然のようにあるのです。この中2の2学期に歯車が狂ってしまい、志望校の変更が余儀なくされたという生徒もたくさん見てきましたよ。逆にこの2学期に成績が上がったり、調子が上昇すると大丈夫ですね。きっと成功の道を進むことができます。

 この大事な中2の2学期は普段より目を光らせておくことが何よりも大事です。そして、極端に成績を落とさないようにしてやることでしょうかね。多少の失敗はいいですよ。しかし、中学生は未熟ですから立ち直れんないほどの失敗はさせるわけにはいきませんからね。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学teTsu/奈良市富雄