TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

プリント学習教室による先取り学習は是か非か

 本当にどこにでもあるのが、コンビニとプリント学習教室ですね。普通の塾はある程度駅周辺に多いですが、このプリント学習教室は住宅地のど真ん中にありますからね。それも驚くほどの数ですよ。インターネットで検索すると本当におどろくほど出てきます。このプリント学習教室は安くてお手軽ですからかなり多くの生徒が通っていますね。普通に進学塾に通う前段階として位置づけている家庭も多くありますね。そしてCMの頻度も驚くほどのレベルですから町の教育機関としての認知度はかなりの高さです。

 さて、このプリント学習教室ではどんどん先取りをしていきますね。小学生の間に中学生の内容が終わっているとかはザラですよね。しかし、その先取りにどれほどの意味がるのかは疑問です。私の狭い世界での経験ですがプリント学習教室での先取り学習を経験している生徒ですごい学力を保持している生徒はそれほどいないのですよね。もちろん、優秀な生徒もいましたが、割合はそれほど高くありません。むしろ気になるのは、このプリント学習教室で雑な勉強になったり変な学習の癖がついたりすることなのですよ。小学生の頃に身につくことは訂正や修正が結構困難ですからね。実は結構弊害になるケースもあるのですよ。基本的にこの教室を運営しているのは先生ではないですからね、それほどの指導や配慮はないと思います。もちろん、長く運営してそれなりの実績がある教室もありますよ。任せて安心の教室もあります。しかし、あれだけ教室が増えるとね、当たりはずれはあるのですよ。ですから、通う時には慎重に選んでほしいものですね。小5以上は普通の塾の方がいいと思いますよ。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain