teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

塾の選び方

塾を選ぶのはいろいろな観点がありますが、大事な点は次の2点です。

 ①塾生の様子を見る

  ②塾長や教室長と面談する

 

 まず、第一に大事なのは、塾生の様子を見ることです。塾生の様子を見れば、どういった指導をされているかはだいたい分かります。また、塾の行き帰りの生徒の様子を見れば塾での生活が充実しているのかも分かります。ちゃんと挨拶をしているかは大事ですよね。また、生徒と先生が会話してるところを見れば、先生が主導権を取れているか、極端に偉そうにしていないかどうかわかります。教室の様子も同じです。

 そして、もう一つ大事なのはその塾を運営している責任者と話すことです。どんな思いで塾をやっているのか、常識はあるか、熱心かどうか、こういうことはやっぱり本人と話さなければ分かりません。そして、その責任者の思いや考えが他の先生やスタッフにも伝わっているものです。若い先生が目立つ塾でも立派な責任者がいる塾は違います。ベテランが多い塾でも責任者が弱いとやっぱりダメなのです。全て運営している責任者に現れるものなのです。

 どこの塾でも学校でも良い噂も悪いうわさもあります。チラシやHPには良いことしか書いていません。口コミとうものは具体的ではありません。何がいいのか、悪いのかは分かりにくいのです。体験授業を受けることも悪いことではありませんが、全てが分かるというわけではなく、空気と先生の様子を感じ取る程度ですね。

 というわけですから、今から塾を探す方は是非試してください。少し面倒ですが意義があると思います。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

春期講習会に行きそびれた人は今からでも問題ありません。

春休み明けからの入塾もできますよ。詳しくはHPでご確認ください。

=TOP= 進学塾teTsu of 進学塾teTsu