TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

中2に手帳を持たせたその後

 昨年の12月から中2には手帳を持たせて、連絡帳代わりに使っているが、思った通りカレンダーが手元にあるのは理想的である。先日、授業の終わりにカレンダーのページを開かせて期末考査の日程を確認したのだが、視覚的にもあとどれくらいあるのかが分かるので、分かりやすい。また、壁にかかったカレンダーではなくて、自分の手の中の手帳で確認することで、より身近に感じられるのである。自然と緊張感が高まり一瞬であれこれと頭に浮かぶ。そして、嬉しかったのことが、期末考査の日程を自分で調べて既に書き込んでいる生徒がいたこと。なかなか良い感じだ。そのうちに、生徒同士が手帳を開きスケジュールについて会話するようになるでしょう。

f:id:kuri2013:20160117181035j:plain

さて、進学塾teTsuでは新入塾生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。

電話0742-51-6400

HP=TOP= 進学塾teTsu of 進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11