
最近お気に入りのシンガー

 本当に、忙しすぎるので楽しみは音楽を聞くくらいしかないのですが、最近のお気にリは「葛谷葉子」というシンガーです。いつの時代なのかどういう人なのかは全く知りませんが、YouTubeを自動再生にしていると流れてきたのですよ。なかなかのR&Bでいい感じですね。夜中に読書するときとかに聞きたいような感じの曲です。曲の雰囲気が80年代のような感じなのですがよくわかりません。

www.youtube.com

税務署へ行ってきた

 この時期は確定申告は3月15日までにというCMがよく見られますね。私は例年締め切り当日に提出しているのですが、今年は締切1日前に出しました。やっぱり早めに終えることは良いことですね。普段、生徒には偉そうに「早くしなさい」、「早く出しなさい」とは言っているのですが、これに関してはかなりエネルギーが必要なのでどうしてもギリギリになってしまいます。だいたい、入試が始まると入試以外の業務が極端に疎かになりますからね。肝心の募集でさえ後手に回るくらいですからね。ともあれ無事提出できたので、気分爽快です。ちょっとした勝利感さえあります。

 

f:id:kuri2013:20170314111859j:plain

 毎年、確定申告書類を提出する時期はもう少し暖かいのですが、今日は寒かったですね。奈良税務署は県庁の裏、北側に位置していますが、さすがに国際都市ですし、奈良の中心なので賑やかでしたね。それにしても今日は車が多くて疲れましたね。長めのCDが軽く一周しましたからね。

 

f:id:kuri2013:20170314112038j:plain

↑県庁前のバス停

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

春期講習生募集しています!お早めに!

子どもの屁理屈には屁理屈で応戦しよう

 子どもの屁理屈に手を焼いている保護者の方はきっとたくさんおられるでしょうね。どうすればいいのでしょうか?反論できないと子どもが勝ったと思いますからね、親の権威も失墜します。これは、きっちりと応戦するしかないのです。

 

反論はする方法は2つです。

①正論をぶつける

 これは多くの方がやっていることでしょう。子どもが間違っている点を指摘し、正しい考え方を伝えるというやり方ですね。しかし、これが難しいのですよね。正しい考えとは大人としての正しい考えですからね、なかなか分かってくれません。だいたい、大人としての正しい考え方は子どもからすると矛盾だらけですからね、分かるわけがないのですよ。それどころか、逆にその矛盾点を攻撃されるますからね。なかなか難しいのですよ。でも、正しいことを伝えることは大事なのです。決して諦めてはいけません。

 

②屁理屈で返す

 実はこっちの方がうまくいくかもしれません。だいたい、両者の知的水準がある程度近くないと話し合いは成立しませんし、言葉で分からせるというのは無理ですよ。それであれば、親は子どものレベルに合わせて、思い切って屁理屈で応戦するのですよ。屁理屈には屁理屈で応戦する。冷静に考えればそうですよね。矛盾した屁理屈と正論では次元が違いすぎますからね。うまくいくわけがないのですよ。そして、その屁理屈で子どもを完全に言い負かせばいいのです。子どもが反論できないようにすればいいのです。そして、屁理屈がいかにおかしいかを客観的に理解させることができればいいではないでしょうか。もちろん大人らしくビシッと筋の通った屁理屈を言うことは大事です。

 

 早かれ遅かれ、いつか子どもは親を追い越していきます。それは当然のことですしそうでないと駄目ですよね。しかし、追い越されるタイミングが大事なのですよ。子どもが分別のある大人になってから追い越すのは別にいいのですが、自分が最も偉いと思っている10代の頃に追い越されてしまうと、やっぱりうまくいきません。ただでさえ反発する年齢ですからね、完全に親を馬鹿にしてしまします。ですから子どもの屁理屈に屈しているようではいけません。子どもが成人するまでは親のすごさや圧倒的であることを示しておかないといけないのです。そのために、親も勉強や努力が必要なのです。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

現在、新入塾生・春期講習生を募集しています。

説明は随時行います。お気軽にお問いあわせください。

 

高校受験/新小5~新中3/小学生英語

春期講習割引合戦!

 随分と前のことですが、愛車のタイヤを買うときにケチって安物を入れたことがあります。本来なら、8万円ほど払うべきだったのですが、出費も多いし最近は性能も上がってるし安くても良いかと思って4本で約4万円の輸入物(ヨーロッパ)を付けたのですよ。見た目はなかなか立派でタイヤパターンもしっかりと刻んであり、排水性にも期待ができたのです。いい買い物をしたと思って乗っていたのですが、ワインディングを走ってボロが出ましたね。街中を普通に走っている程度では気が付かなかったですが、少しスピードを出して旋回するとまったく踏ん張らないのですよ。腰が砕けな感じでした。もともとグリップ力高くはなかったのですが、ショルダー部が柔らかくて、空気圧を高くしてあるのもにかかわらず、タイヤそのものが潰れるような感じだったのです。まるで空気の少ない自転車のタイヤのようだったのですよ。これはショックでしたね。このタイヤと少なくとも2年~3年付き合うとのかと思うとゲッソリでしたね。それでも、そのタイヤとの付き合い方を学びましたけどね。

 

 何でも消費者にとっては安いほうがいいでけどね。モノにもよりますよね。安さには原因・理由がありますからね。特に教育や医療は例外として考えないといけませんよね。もちろん、法外な値段は話になりませんけどね。適正な価格が大事なのです。だいたい、教育機関ですからね、経済の基本原則をぶち壊してどうするのですか。

 昔から、「安物買いの銭失い」「ただより高い物はない」などとよく言われますが、きっとそれを痛感する日が意外に早くやってきますよ。だいたい、割引チケットの乱発は閉店フラグですよ。この当たりの保護者の方は聡明な方が多いですからね、お気づきだと思いますけど。

 こういうことを言ってると大きな塾の先生は、小さい塾の塾長が焦ってると笑うかもしれませんが、ホントに笑えるのでしょうか?この状況で笑ってる先生はアホとしか思えません。業界にとって大問題ですからね。それにしても、塾業界もメチャクチャになってきましたね。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

 入試業務や定期考査対策で忙しくてほとんど募集活動をしていませでしたが、現在、新入塾生・春期講習生を募集しています。うちは理由のない割引や胡散臭い無料はやりませんが、ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。説明は随時行います。

 

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

春期講習/高校入試/新小5~新中3

 

 

なるようになる

ケセラセラ」と言う言葉があります。スペイン語に由来するフレーズのようですが、「なるようになる」と訳されていますね。英語ではWhat will be, will be.となりますね。

「なるようになる」と言えば投げやりな雰囲気が漂いますが、この言葉は使う人によって全くちがう言葉になるわけですよ。普段からサボりまくって、いい加減なこしかしない人が言うと、完全に諦めの言葉になりますが、必死で頑張ってきた人が言うと「人事を尽くして天命を待つ」に相当する素晴らしい言葉になるわけですよ。そんなことを昨日の中3の最後の授業で伝えました。そして、今日は最後の入試です。我々ができることはお祈りくらいです。きっと健闘してくれることだと思います。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

現在、春期講習生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。