TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

なるようになる

ケセラセラ」と言う言葉があります。スペイン語に由来するフレーズのようですが、「なるようになる」と訳されていますね。英語ではWhat will be, will be.となりますね。

「なるようになる」と言えば投げやりな雰囲気が漂いますが、この言葉は使う人によって全くちがう言葉になるわけですよ。普段からサボりまくって、いい加減なこしかしない人が言うと、完全に諦めの言葉になりますが、必死で頑張ってきた人が言うと「人事を尽くして天命を待つ」に相当する素晴らしい言葉になるわけですよ。そんなことを昨日の中3の最後の授業で伝えました。そして、今日は最後の入試です。我々ができることはお祈りくらいです。きっと健闘してくれることだと思います。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

現在、春期講習生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。