TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

塾の先生はラーメン好きか? 塾の先生の生態②

塾の先生はラーメン好きが多いというのは本当か?

 本当です。ラーメン好きというよりはラーメンしか食べるものがないという解釈の方が自然かもしれません。23時や24時に仕事を終えて食事をするとなれば、店は限られています。多くの店が塾の先生が仕事を終える頃に店を閉めてしまいますからね。そのタイミングで行ける店は自然とラーメン屋さんになるわけですよ。特に奈良は大阪や京都とは違って田舎ですから、町全体が早く終わってしまうのです。ですから、ラーメン屋さんさえ選べるほどないのですよ。今日は別の店にしようかと思えば、かなり遠くへ行かなければならないことも珍しくありません。若いころはそれでも楽しかったのですが、今はラーメンのために遠くへ行くほどの情熱はなくなりましたね。まあ、その時の仲間にもよるのですが、面倒くさく思うようになりました。

 ということですから、ラーメンばかり食べている塾の先生はたいへん多いのです。実際、塾の先生のツイッターなどではラーメンの写真が頻繁にアップされていますよ。それを見てまた食べたくなるのですよね。さすがに、私はそれほど若くはないので、ラーメンを食べにいくことは少なくなりましたけどね。(夜遅いのもきついし…)ということで、塾の先生は全体的にこんな調子ですから、残念ながら健康な人は少ないですね。

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り