TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

英数の先生が揃っている塾ってそれほど無い

 意外に英数の先生が安心できる塾は無いかもしれませんね。英語か数学どちらかは安心だけど、もう一方はイマイチというのは多いと思います。下手すると担任は社会で英数は両方共ダメというケースもあるかもしれませんが、こうなると詐欺に近いですね。また、同じ塾でも、学年によって状況は大きく変わりますから、中3に立派な英数の先生がいるけど、中1中2の英数は素人同然なんていうのも大きい塾ではそれが常態です。別にどちらもベテランである必要はありません。若手でも上手な先生はいますし、優秀な人はいますからね。古きものが優れているとは限りませんからね。塾の説明会で何かを質問するときはそのあたりを確認するといいでしょうね。理想は5科目の先生が完璧に揃っている塾ですが、殆ど無いですね。大手塾ではトップコースに入らないと無理なのですよ、しかし、一部の個人塾にはそれを達成しているところがありますから、探してみるといいでしょう。奈良は他府県よりももそういう個人塾は多いです。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400