TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

かっこいいと思うこと

 以前、いつだったか忘れたが、小学生に「Good by.」の語源は「God be with you.」であることを教えたら、ある生徒が「かっこいい!」と言った。こいうことにかっこよさを感じれることは大変大事だと思う。

 「かっこいい」は「あこがれれ」につながる。この「あこがれ」こそやる気の原動力となり目標となる。齊藤孝氏も「教育とはあこがれの伝染」と言っている。「あこがれる力」はたいへん大事なことだと思う。

 それにしても、小学生で「God be with you.」がかっこいいと思える感性は素晴らしい。

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

進学塾teTsu

 奈良市鳥見町1丁目2-11

 新入生募集中です。電話0742-51-6400です。お気軽にお問い合わせください。

 GWが終わったら中間テストです。今から準備しましょう!