なんかおかしいですよね

 先日から、生徒に「窓から飛び降りろ」と言った先生が大問題になっていますが、報道とは異なる証言も出てきて、おかしなことになっていますね。話が食い違うのですよね。その証言によると相当捻じ曲げられた感じがします。ちゃんと調べずに報道したのか、それとも、わざと真実を捻じ曲げているのでしょうかはわかりませんが、どっちにしてもいい加減さは感じますし、公正に報道しようという姿勢はあるようには思えません。

 どうも、最近は新聞ももちろんですが、一部のテレビの報道は偏向していると思います。報道が統制されているようにも思うこともありますし、極めて政治的になっているように思うこともあります。特に、ワイドショーはダメですね。私は朝は比較的遅いですから、ワイドショーを見れるのですが、内容は本当にひどいですね。とにかく安倍内閣を倒すことしか考えていないようなものばかりですからね。政治問題でなくても、渦中の人をとことこんつるし上げ、悪者にしたて上げたり、印象を刷り込むために同じ映像を何度も流したりもしています。視聴率を稼ぐために面白おかしく作ったり、特定のものに対する利益となるような偏向も感じます。やっぱり、日本のマスコミは異常ですね。ネット情報には嘘が多いと言われますが、今やテレビの方が嘘が多いのではないでしょうか。幸い、若者はテレビ離れが進んでいますので、そう簡単に騙されませんが、テレビからしか情報を取得しない人はかなり危険ですね。ネットリテラシーはもちろん大事ですが、広く情報リテラシーを身につけなければなりません。地上波は本当に危険ですよ。マスコミは便利ですが、危険でもあります。マスコミは世論を作ります。マスコミに操られることも珍しくありません。いくらでも騙されてしまいます。まあ、こういったこともちゃんと生徒たちには教えてしっかりと生きていけるようにしたいです。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町1丁目2-11/0742-51-6400

とりみ通り/高校受験/小5~中3