TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

ブラキディオス

 今日、休み時間に小学生が「ブラキディオス」と言っていた。聞いたことがないので、何かと尋ねるとどうやらゲーム(モンスターハンター)の強い敵らしい。初めて聞くとかなり難しい響きあるこの単語だが、子供たちはきっちりと覚えている。もし、これが英単語であれば、暗記するのに大変苦労するのは明白だ。それにしても、勉強のことはなかな覚えないのだが、遊びのことになると、この通りきっちり覚えている。自分も子供の頃そうだった。大人からすると一銭にもならないようなことばかり覚えていた(私の場合は車とか鉄道に関すること)ものである。でも、こういう無駄に思われそうな知識が意外と大事である。今すぐ役立たなくても、いつか役立つだろう。でも、大人は「その情熱を勉強に向けてくれればなあ…」と常に思っている。