TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

2016年入試終了

 本日の公立一般の合格発表を以て2016年入試が終わりました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。本当によく頑張ったと思います。この受験勉強で得た力は入試だけでのものではありません。高校進級後も必ず自分を支えてくれる力となるのです。更に、その力を伸ばして欲しいと思います。

 残念ながら、公立一般は全員合格とはなりませんでした。いろんなことを振り返り反省しなければなりません。全体の運営や教科指導のポイント、直前の指導はともかく、中1中2に指導をしっかりと振り返りたいものです。生徒も先生もその辺を甘くとらえている可能性があります。それにしても、一人でもうまくいかないと達成感はないですね。しばらく自分を責めたいと思います。