TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

今からドキドキ…

 明日が公立一般の発表です。だいたいどこの高校も13:00とか14:00で発表がありますが、実は私は今からドキドキしています。やっぱり、不安ですね。最後の入試です。当然のことながら「今度頑張る」はないですからね。今から緊張して落ち着かないですから、当時はもっとですね。小さい奴だと思われるかもしれませんが、こればっかりは慣れるものではありません。もしかしたら、生徒本人より緊張しているかもしれません。(笑)

 普通はこれが最後の入試ですが、実は二次募集という入試があります。定員を満たすことができなかった高校が普通の入試が終わった後で行う入試です。二次募集と言うのはやや人気のない学校が多いのですが、実は10数年前、奈良高校の定員が割れるという大変なことがあり、二次募集をしてましたね。トップ校の定員が割れるなんて考えられないことですが、あったのですよ。私が知る限り一度だけですが。

 そんなことはともかく、とにかく心配であまり仕事が手に付かないのですよ。ダメですね。