teTsu

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

平成31年入試の公立高校の定員の発表は10月末!?

毎年、10月上旬に公立高校の定員は発表になるんですが、今年はまだなのですよ。毎年、10月の前半の発表でも遅いと思ってイライラしているのに、今年はまだ発表にならないですから、教育委員会に電話して尋ねましました。すると、電話係がしばらく待って欲しいといい、そのあとの返答は「10月末になります」とのことでした。「毎年、10月の今頃なのに、今年はなんでそんなに遅いのですか?」と聞き返しましたが、「今年は10月末なんです」としか返答はありませんでした。そうでしょうね。今は公立高校再編を巡って様々な問題が噴出していますから、内部的にはたいへんなんでしょう。しかし、定員は受験生にとってはたいへん貴重な情報で、一クラス減になれば入試が厳しくなるのは明らかですからね。なるべく早く発表して欲しいのですよ。世間は10月前半でも遅いと思っているのに、今年は10月末ですからね。それであればその旨を発表するべきだと思うのですが、いつも思いますが、役所の仕事は極めて事務的で受験者や生徒の気持ちは全く考えていないのがよくわかります。

 ということですからもうしばらく待ちましょう。

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り