teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

定期考査対策の勉強会

どこの塾でも、定期考査の直前の土日は「勉強会」と称して長時間塾で拘束し生徒を勉強させることが一般的になっています。朝から夕方まで、場合によっては夜まで8時間から12時間ほど塾で過ごします。親からするとたいへん安心できます。試験前でも勉強しない生徒は全くしませんからね。先生としても、呼び出してやらせるだけですら、たいへん安易で安心できるのです。

 

塾で8時間も10時間の勉強するとたいへん効果があるように思われますが、実はそれほどではありません。危機感の感じている中3はさすがに成果を残しますが、中1や中2はそれほどではありません。午前中はある程度集中していますが、午後以降は全くやる気が上がりません。帰ることをばかり考えているのが実情です。それほど意識の高い生徒ばかりではないですし、そもそも長時間の勉強になれていないのです。

 

塾側はそういったことを理解して運営しているではあればいいのですが、肝心の先生側の意識も低く、塾で勉強させていることに満足してしまっている先生も多いでしょう。そもそも、中1の最初から長時間の勉強会は不要だと思います。それ程のテスト内容ではないでしょう。

 

それでも、塾で長時間させたいのであれば、目的を明確にして生徒に理解させ、その目的を達成するための仕掛けをたくさん作ること。できれば、午後はミニ講座をいくつかやりながら、生徒のやる気をうまくコントロールしてあげること、長い時間を長く感じさせないような工夫が必要です。そうすることで成功体験が生まれ、嬉しく思います。更に家でも頑張ろうと思えるような仕掛けをすることできると最高です。

 

せっかく塾に呼んでおいて、

生徒に「これやったら家でやっても同じ」と言われてしまうやり方では意味がありません。しかし、残念ながらこういうのが多いのでしょうね。

 

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

さて、進学塾teTsuでは、塾生、夏期講習生募集してます。

お問い合わせ、お申し込みは、0742-51-6400までお願いします。

各学年、まだ定員に余裕がございます。

 

【夏期講習を受講されたい方】

講習会までに、受講手続きを済ませ、事前テストを受験していただきます。

テスト日程は2日あります。都合のいい方を選択してください。

 7月18日(木)19:00~20:30

 7月20日(土)19:00~20:30   

※テスト科目 小学生:算数・国語 中学生:数学・英語

※どちらの日程もご都合が合わない方はご相談ください。

※事前テストは学力確認のためのものです。夏期講習の受講に不合格はありません。

 

 

 

どんな授業なのか気になる方は体験授業もあります。

 

体験授業

 7月19日(金)19:25~21:10

   対象学年:中1・中2

   授業科目:英語・数学

   持ち物 :筆記用具

 

 7月22日(月)19:25~21:10

   対象学年:中3

   授業科目:英語・社会

   持ち物 :筆記用具

 

 

【今すぐ入塾したい方】

入塾テストを受けていただきます。

 

上記と事前テストと同日で行いますが、ご都合が合わない方には個別対応いたします。お気軽にご相談ください。テスト科目は事前テストと同じです。

内容は前学年の総合的な内容です。基本問題が中心ですが、広範囲になります。

 f:id:kuri2013:20130618093734j:plain