進学塾teTsu開校⑩

塾長の栗本です。

毎日、お申込みを頂きましてありがとうございます。

6月30日第1回説明会の申し込みがもう少しで定員に達してしまいます。

7月7日第2回の説明会はまだまだ残席がございます。

本日もお問い合わせ、お申込みお待ちしております。

0742-51-6400までお願いします。

 

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

 

さて、期末考査直前になりました。

きっちりと「仕上げ」をして臨んでいただきたいと思います。

どうしても試験直前になると時間がなくなってしまい、無理をしないといけなくなります。睡眠時間を削って夜遅くまで頑張る人もたくさんいるでしょう。場合によっては徹夜をする人もいるかもしれません。大事な試験ですから、それくらい頑張ることはたいへん重要だと思います。いざと言うときに無理ができないようでは中学生としては残念ですね。しかし、睡眠は記憶を整理するために重要な意味があります。なるべく徹夜にはならないようにしましょうね。

 

深夜の勉強には意外な落とし穴が潜んでいます。

頑張っているはずなのに、思っているほど進まないことがあります。

深夜の学習は静かで集中できるように思うのですが、実は無限に時間があるように勘違いをしてしまい、ゆったりとしたペースで進めてしまい、集中できていないことがあるのです。もちろん、睡魔のために思考力や集中力が徐々に低下してくることは言うまでもありません。ですから、失敗しないために、「何時までに何を仕上げる」という具体的な目標を決めること、そして、姿勢を正して座ること。この2点を意識する出だけでも、大きな失敗を防げることでしょう。さあ、期末考査へ向けてスパートをかけましょう。

f:id:kuri2013:20130618093734j:plain