「業」という字を含む熟語をたくさん書いてみた

先日の小5の授業で「業」という字を含む熟語をたくさん書かせた。

最初は、何も見ないでい思いつくものを書くように指示をしたが、2つ3つ程度しか出てこない。すぐに手が止まったので、ヒントを出すと、5つ6つ追加されたたが。それが限界だった。もっと知っているはずなのだが、そう簡単に出るものではない。そんあものである。これで終わっては何にもならいので辞書で調べてみる。悩んだ後で辞書を使うと夢中になる。もちろん、頭にも入るというものである。

 

工業・商業・産業・林業・農業・事業・企業・授業・始業・終業

営業・創業・職業・就業・卒業・偉業・副業・廃業・漁業・学業

業者・業界・業務・業種・業績

早業・仕業

業火・業苦・悪業・善業・自業自得

 

調べるとたくさん出てくる。しかし、それほど難しいものばかりですはない。

これだけたくさん並べると「仕事」「行い」「わざ」という意味もイメージしやくなる。すると自然と頭に入るので、授業中に結構覚えてしまうのである。小学生の学習能力を考えるとついつい教える内容を制限しがちであるが、実はそうではない。たくさんあれば共通する意味やイメージも掴みやすくなるのである。また、たくさん出てくると情報処理能力も高められるのである。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain