合格発表

 2月10日に入試があった県外私立ですが、翌日の11日から発表が始まり、本日13日がピークを迎えます。大学入試に比べると高校入試の発表は迅速で良いですね。大学入試は時間がかかり過ぎのように思えてなりません。もちろん、高校入試とは規模が異なりますし諸事情はあるのでしょうが、高い受験料を取るのですからもう少し早くして欲しいものです。

 さて、今や私立の高校入試の合格発表はほとんどが郵送です。(公立高校は番号掲示です。)昔はほとんどの私立高校で掲示があり、この時期は毎日のように飛びまわってました。本当に大変でしたね。今は塾で待機して生徒からの連絡を待つだけです。しかし、これが結構つらいのです。こう見えても結構イラチな性格なので、待つことは苦手です。(もちろん、年齢とともに気は長くなってますけどね)また、すぐに連絡をくれる生徒もいれば、なかなか連絡をくれない生徒もいます。「今日は塾の日だから後で、直接言った方がいいと思って…」と言って連絡をしてこない生徒もいます。なかなか電話がないと「もしかして…」と心配してしまうものです。

 奈良私立良い結果でしたが、県外私立はどうなるか…

f:id:kuri2013:20130618093734j:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話0742-51-6400

新小5~新中3、新入生募集しています。