teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

戦略的に勉強しよう

 奈良私立入試まであと16日となり、益々、緊張感が高まりつつある。さすがにこの時期だからどの生徒も一生懸命に勉強をするのだが、少し物足りない生徒が一部いる。それは戦略的でない生徒である。宿題ややるべきことは示してあるが、それだけで終わってはいけない。やるべきことは、ささっと終わらせて自分に必要な勉強をするべきだし、全体を見通して今の自分に何が最も大事かを考えて勉強しなければならない。できる生徒は自分の弱点を克服するために、何度も質問に来たり、できるようになるために教材を求めてくる。そうやって、自分の勉強を完成させていかなければならない。宿題ができたからとか、自習室で頑張ったからとか、そんなことで満足していてはいけないのである。

 入試を控えて、焦りも大きくなるが、この2週間の間にまだまだ伸ばすことができるのである。気持ちの持ち方とちょっとした方法一つで実力アップは果たせるのである。というわけで、残された時間を更に有効に戦略的に過ごすために、昨夜、中3生には檄を飛ばしておいた。よく聞いてくれて授業後は更に熱心に頑張っていた。

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain