teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

定期考査で得点をとるために必要なこと

例えば、中1の英語の問題

 

次の日本文に合うように(    )に適する語を書きなさい。

1.どういたしまして。 You're(      ).

 答えはもちろん、welcome.

 You're welcome.=どういたしまして。と覚えていれば問題ない。楽勝の問題。

昔はこういう出題が多かったので、丸暗記だけでも結構いけた。

 

 

でも、最近はそう簡単にいかない。実際の出題はこうだ。

1.Thank you.に返答するときの表現を英語で答えなさい。

 

You're welcome.=どうしたしまして。を覚えていても、

使う場面を理解していなければ、この問題には答えることはできない。

(残念ながら、中学生は普段、日本語で「どういたしまして」という言葉を使わない。)

 

だから、丸暗記だけの勉強では平均点付近で終わってしまう。

下手すれば、平均点をを下回る危険性があるだろう。

 

そうならないように、まずは丸暗記をして、問題演習をきっちりとすればいいのだが、最初に覚えるときに、きっちりと用法までも理解する方が良い。

 

そうすると、ある程度の時間が必要。試験前だけのドタバタした学習だとうまくいかない。普段から先生の話をしっかりと聞き、深い丁寧な学習を続けなければダメなのである。

 

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

さて、進学塾teTsuでは新入塾生を募集しています。

募集に関する詳細はHPhttp://tetsujuku.sakura.ne.jp/index.htmlにございます。

ちなみに、現中2は残席僅かとなっております。

 

進学塾teTsu

 奈良・郡山・平城・奈良北・一条

 君の志望校を目指す塾

 

奈良市鳥見町1丁目2-11

 電話0742-51-6400(電話受付:14:00~20:00ー平日)

f:id:kuri2013:20130618093734j:plain